ゲィム

ここ最近は、以前からの持ち越しのロックマンロックマンと、9月末購入の軌跡FCとGUVol.2〜君想フ声〜の3本立てでプレイしていたりする。
…尤も、現状で未クリアなのは軌跡FCだけだなんだがな…
ロックマンロックマン
 ・全体的にボスが弱体化傾向(黄色い悪魔(※要英訳)の弱体化は特に顕著)ではあるが、水質管理メカだけは強化傾向にある
 ・禿面の順番が旧版と一部入れ替わっている
  旧:黄色い悪魔⇒模倣ロックマソ⇒水質管理メカ⇒禿マシン
  新:黄色い悪魔⇒水質管理メカ⇒模倣ロックマソ⇒禿マシン
 ・キャラの性格が笑える物になっている…が、個人的には有賀仕様の性格だと嬉しかった
 ・音楽が全般的にポップ傾向にシフトし過ぎて旧版の曲が好きだった人には受け入れられ辛い傾向にある…が、禿ボス戦の曲だけはガチでアレンジが神懸っている
 ・プレイヤーキャラにお手伝いロボット版が入ってて、しかも油男より普通に強いとかいう辺りがPCとしてのバランスが狂い気味


○GUVol.2〜君想フ声〜
 ・ラストのオヴァァァァがホラー
 ・榊に拠る「榊さん榊さん榊さん…(ry」の演技が正直笑えるwww
 ・憑神戦はマジ蜘蛛最凶
 ・サルバドールカズボロー
 ・ソロプレイではマジ鎌最強
 ・刃威音マジ凶悪…正に升並
 ・封印獣のアビは基本が「物理-85%、魔法-85%、封印されてる武器の固有アビ」の3つで固定
 ・オヴァァァァ戦で黒点毎伐斬弐閃はマジオススメ
 ・鵜ノ澤倒しに逝くならレイザスとアンゾットだけはメンバー全員に覚えさせとけ
 ・AIDAの攻撃技には結構な頻度で名前にプログラム言語の名称が使われている(例:コボルブリッド=COBOL、パスカルブリッド=PASCAL)