英雄伝説6〜空の軌跡SC〜

取り敢えずクリア完了したので、良い点悪い点共に"ネタバレ有りで"書こうと思う

■話の流れや道具関連等のゲーム内容に関する点

○良かった点

  ・レーヴェ(レオンハルト)とヨシュアの一騎討ちを派手に動かす事が可能なイベント処理に回した点
  ・過去描写や剣帝とのイベントのお陰でアガットが唯のヤンキー上がりでは無くなった点
  ・クローディア王太女の戦衣、オリヴァルト皇子の軍服のデザイン
  ・外の理シリーズ武具のデザイン(レーヴェの大剣やレンの円月鎌等)
  ・声有り男性キャラのキャスト(ジン=稲田は特に良かったと俺は思います)
  ・ヨシュア関連イベントの熱さ
  ・迷脇役の元ルーアン市市長秘書のギルバートをギャクキャラとして再起用したセンス

×悪かった点

  ・イベント発生時に起こるバグがアガットを基点として多数あった上に、その理由がスクリプト上でのID指定ミスとしか思えない物も幾つかあった点
  ・"リベール王国の宝剣"とアイテム解説で触れ込んでいる筈のセレスティアル(上から2番目に強いクローゼ用武器)が、何故か終章アルセイユ内の売店で一般販売されている点
  ・ヨシュア用武器のオーラフェンサー(上から2番目に強い)やアネラス用武器のフェンサー(アネラス用武器2種の内弱い方)等、"武具種別"と"名称が表す言霊(名前が有する意味)"が全く噛み合っていない武具が存在してしまっている点
  ・敵の声有りキャラがワイスマン教授、剣帝レーヴェ位になってしまっている点(せめて全執行者位は声優起用or社員の声優起用辺りをしても良かったのではないかと…)

■システム的な面からの点

○良かった点

  ・前作と比較してより派手になったクラフトアニメーション
  ・ギルバートのクラフトに"土下座"を敢えて起用したセンスとそのアニメーションの作り込みの細かさ
  ・チュートリアルにある程度の選択権が存在している点
  ・釣り等のミニゲーム的な物の起用と、そのミニゲームの作り込み
  ・イース系のナピエンジンの亜流と思しきミニキャラを使ったイベントでの動きの細かさ

×悪かった点

 ・武具に於ける分類毎のムラの多さ(幾らスポット参戦とはいえ装備可能武器が1種や2種だったりするのは如何な物かと)
  ・リシャールやカノーネのステータス画面用画像がデータ上存在しているのにも関わらず、ユリアのステータス画面用画像が用意されていない点
  ・発売前から公式ページで売り出していたにも関わらず、アネラスの加入が2回(内イベント加入が1回)やユリア・クルツがイベントのみ1回ってオチなのは流石にいただけないかと…
  ・アガット関連の処理を記述したスクリプタースクリプト理解度(プログラマーが2名の時点でスクリプトメインでの開発であると思われますので)
  ・FCやルナシリーズの様にクリア後の世界をユーザーが垣間見る事が出来なかった点は正直惜しい


とまぁ、良い点悪い点ある訳ですが、今春発のRPGの中では屈指の出来ではないかと俺は思っています

ミュラーをPTメンバーとして使いたかったなぁ…